スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

5/3(土) 高槻ジャズストリート2014を満喫♪

高槻

 5月3日(土)に「高槻ジャズストリート2014」へ行って参りました。


 今年でなんと16回目というこの企画、JR高槻駅から阪急高槻駅
界隈の全54の会場に2日間で約750組が出場するという壮大な規模で
実施されました。
 

 個人的には昨年、初めて観に行きました。今年はなんと
知り合いが同日に集中して出演するということで、計画を練って
いのたですが...。

  
 さてさて、当日の一日は。。。

  
 巡回バス“パラダイス号”で13:15から演奏される
「cocodrilo」を観るため、
阪急高槻駅に午後12:50に到着。

 バスがきたきた~。

バス


 よっしゃ、ばっちり~っとバスに乗り込むと、違う出演者の
方が演奏されていました。キーボード、二胡(&ボーカル)さん
までいて、バスなのにすごい!とびっくり。
「時間がおしてるのかな?」と思いしばし演奏を楽しんでいるうちに、
高槻現代劇場へ。

 次の出演者が乗り込んできましたが、男女ペアのアコギユニット...
あれ、違う!なぜに??実行員の方にお聞きしても要領を得ません。

 あとでわかったのですが、バスは2台あって「cocodrilo」
はもう1台の2号車の方でした。しかも、きちんとそれを告知
されていたのに見逃していたのです(><)


 少し落ち込みながらも、学生時代の友人と合流し、路上ライブなども
楽しみながら、JR高槻駅前の「松坂屋」の屋上に行って、知り合いの
方のジャズバンドの演奏をしばし楽しみました。
その後、松坂屋の中のカフェで休憩。

路上


 すでにかなり歩いておりました^^;

 そしてその後、阪急高槻駅前の「ナッシュビルウエスト」へ。

昨年の3月に一緒にバンドをさせていただいたドラマー枝龍ちゃんが
所属するファンク&ソウルバンド「ベニエ座」のライブを観るためです。

 なかなか雰囲気のいいライブカフェで中に入ると椅子席は満席。
後方に立って観ていたのですが、中は満員でした。

 スタントンムーアのごきげんナンバー「I'll Fly Away」で
はじまり、相変わらずの素晴らしいドラミングを中心に、
グルヴィーなー演奏、そしてソウルフルな歌声を聴かせていただき
ました。自然と体が揺れます。会場のお客様もノリノリ。

ベニエ座



 しかしながら、途中で退場させていただき「cocodrilo」
ライブを観るために「セントラルマーケット」へ。

 ボーカルのjackyさんは、ベニエ座の枝龍ちゃんと「smile in a whisper」
というバンドもされています(現在活動休止中)。3月にはこのお二人と
梅田で女子会をさせていただきました^^

 「cocodrilo」を観たのは、昨年の高槻ジャズフェスが初めて。
とても歌声が心に響いたのをおぼえています。


 さて、会場に到着すると、ちょうど「BUT NOT FOR ME」の途中でした。
チェット・ベイカーやリンダロンシュタットなどが歌うジャズスタンダード
ですが、この日はヒューグラントが出演していたイギリス映画
「フォーウエディング」(懐かしい!)でエルトンジョンが歌っていた
バージョンだそうです。いい曲やわあ。

ココドリロ

 
 そして、唯一、日本語の歌詞で歌われた
「On the sunny side of the street」。
本当にいい歌詞で、それがまたjackyさんの歌声によって、
心にしみ込んでしみ込んで..涙がとまりませんでした。

「悲しいことにはさよなら 楽しいことばかり夢見て
 さあ 歩こう 輝くこの道を

 暗い夜にも 夜明けは来る
 あきらめないで まんざら捨てたもんじゃない」
(涙)

そして、ラストはFairground Attractionの素敵な曲。
 
 2バンドの余韻にじーんと浸りたいところでしたが、
次に向かわなくては。。。と高槻駅前のバス停へ。


 パラダイス号に出演される「藍染ノスタルジー」さんの演奏を観る
ためです。以前、対バンさせていただいたことがある、昭和&平成歌謡
を中心に、いろいろな曲をギターさんとボーカルさんの二人で藍染流に
昇華させて奏でるほかにはない唯一無二のユニットです。


 バスに乗り込んだときにびっくりしたのは、ボーカルのmiyanさんが
バスガイドの制服だったこと!!これには「さすが!」とうなりました。

そして、二人とも両サイドの椅子の上に立たれていたのでしょうか。
意外なポジションにおられたのも目を引きました。
(写真も何枚か撮りましたが、お二人の顔の前に手すりがどーん
と入っていてアップできるような仕上がりではなく...ごめんなさい)

 私が観はじめたのは、もう終盤だったのですが、独特の世界を展開され
ていて、楽しませていただきました。


 ところは、私はここでも失敗を。バスでは2ステージ演奏される予定
だったのですが、2ステージ目だとばかり思い、そこで降りて
しまいました。ところが、まだ1ステージ目だったのです(><)
そのまま乗っていたら、もっと観れたのに。
どんくさいことばかりしてる。。


 しかし、同世代の女性陣が頑張って音楽活動をされているのを観て、
私ももっともっと練習して頑張ろうと思いを新たにしたのでありました。


 そこで帰宅しようと思っていたのですが、思いがけず、miyanさんの
実家のお店での打ち上げに参加。

 楽しい時間を過ごさせていただきました^^ 



 
  
スポンサーサイト
Date: 2014.05.09
Category: 未分類
Comments (6)
Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

藍染miyan

Date2014.05.09 (金) 11:54:14

わー!!
HAMAさんまでウチの名前を載せてくらはって
ご感想までありがとうございますうう!!

唯一無二・・
そないええもんでしょか・・w

けどお楽しみ頂けて嬉しいです!!
頑張った甲斐がありました!!ヽ(*´∀`)ノ

けどもっかい言いますけど
あの制服は借り物です
私が揃えたんちゃいますw

店・・
いま思うにお誘いしてよかったんやろかと・・
かなり強引にお誘いしてしまったような・・。

けどコチラもお楽しみ頂けたみたいで
ほんまよかった!!

またのご予約お待ちしておりまーす♪w

Jackey

Date2014.05.10 (土) 00:43:08

HAMAさん

3日は色々な会場をはしごされたのですね、本当にお疲れ様でした、そしてお忙しい中ご来場下さってありがとうございました!

バスの件、もっとこちらもわかりやすく記載するべきでした。
確かに間違えやすいかもしれないです。。申し訳なかったです。

そしてセントラルマーケット、ありがとうございまいた。

HAMAさんのSunny sideのコメント、とても嬉しいです、これから励みにしてもっと楽しんで頂ける等頑張ります!

But not for me、本当はEジョン版が大好きなのでやりたかったのですが、あの世界観、ココドリロではなかなか難しく、結局ジプシースイングっぽいアレンジにしました。

高槻のようなイベントに出演させて頂くと、色々なジャンルのミュージシャンの方々から沢山刺激を受けて、もっともっと頑張らないと、と思います。

少しづつでもいいから進化していけたらいいなぁって思います。

枝龍

Date2014.05.10 (土) 11:49:44

高槻ジャズ、ベニエ座ご来場ありがとうございました~。
期待を上回る来場者数で、HAMAさんの姿がステージから確認できずでしたが…(汗)
知り合い関係が多数出演していると、移動が大変だわね。
かなりいい運動になったのでは(笑)。
HAMAさん、今度は出演者として高槻参戦しますか!?

HAMA

Date2014.05.11 (日) 15:53:50

>miyanさん
先日はお疲れ様でした。
もうあれから1週間。日が経つのが早いです。
あの制服を思いつくところがさすがです^^;
乗った瞬間、めちゃくちゃびっくりしましたもん。そしてはまってました!いやあ、しかし、なんであのとき降りてしまったんやろと大後悔。次は全編じっくり楽しみます。お店は誘っていただいてよかったです。楽しかったし、おいしかったですよー。

HAMA

Date2014.05.11 (日) 16:00:23

>jackeyさん
バスは、もう私のどんくささ故です><ほかの人はみんなちゃんと乗ってたし。。。
「sunny side」は思わず歌詞を調べてしまったわ^^jackeyさんの感情のこもった歌だからこそ余計に心にしみたと思います。「BUT NOT FOR ME」のいい曲よねー。演奏もよかったし、選曲もいいです。また観に行きます~^^

HAMA

Date2014.05.11 (日) 16:03:52

>枝龍さん
3日はお疲れ様でした。私、大きい人たちの間に埋もれてもんで(^^;ステージはばっちり見える真ん中に立ってたんだけど。でも、ほんと「ナッシュビルウエスト」はベニエ座に合ってて、いいライブやったわ。ボーカルさんのMCも相変わらず面白かったし。高槻、出ようと思ったらまず、それようのユニットなどを組まないといけないですな^^;

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

hama

Author:hama
広告・出版のライター・プランナーとして働く40代独身女性。インテリア、映画、アート、雑貨屋、洋楽ロックなどが好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。